タイプ相性知りません

精一杯がんばります

視聴済みアニメ

趣味がアニメしかないのでコミュニケーションの手段になればうれしいです
 
あ行
 
アイドルマスターシンデレラガールズ劇場

蒼の彼方のフォーリズム

アホガール
あんハピ♪

異世界はスマートフォンとともに。
イナズマイレブン
エロマンガ先生
大家さんは思春期!
おそ松さん
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

俺、ツインテールになります。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
俺の彼女と幼馴染が修羅場過ぎる
 
か行
 
がっこうぐらし!
ガヴリールドロップアウト
ガールズ&パンツァー

賭ケグルイ
kiss×sis
けものフレンズ

恋と嘘
ご注文はうさぎですか?
この素晴らしい世界に祝福を!
この美術部には問題がある!
小林さんちのメイドラゴン
 
さ行
 
最弱無敗の神装機竜
冴えない彼女の育て方

坂本ですが?
さくら荘のペットな彼女
灼熱の卓球娘
生徒会役員共
ソードアート・オンライン
ソード・オラトリア
 
た行
 
だがしかし
たまごっち!~みらくるフレンズ~
たまごっち!ゆめキラドリーム
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

徒然チルドレン
デート・ア・ライブ

天使の3P!
 
な行
 
ニセコイ
NEW!GAME!

捏造トラップ-NTR-
 
は行
 
ハイスクールD×D
バカとテストと召喚獣

はじめてのギャル
ひなこノート
響け!ユーフォニアム
干物妹!うまるちゃん

Fate/Apocrypha
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

carnival phantasm
Fate/stay night
Fate/stay night Unlimited Blade Works
Fate/Zero
変態王子と笑わない猫
 
ま行
 

ましろ色シンフォニー
魔法科高校の劣等生
迷家
 
や行
 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
ゆるゆり♪♪

ようこそ実力至上主義の教室へ
幼女戦記
 
ら行
 
ラブライブ!
Re:0から始まる異世界生活
ロクでなし魔術講師と禁忌教典
 
わ行
 
わかば*ガール
One Room

 

 

S14使用構築 厨パver2 【最高2069/最終1839】

みなさんおひさしぶりです。あっぷるです。

今期はTN Sakura Ayane で潜っていました

S14は最終日付近までテストがあった上に、テスト前にゲームを没収されたため結構大変でした。

前置きは、このあたりにして使用構築はこちらです

f:id:apple0108:20151228182212p:plainf:id:apple0108:20160105194711p:plain

f:id:apple0108:20151228181959p:plainf:id:apple0108:20160105201258p:plain

f:id:apple0108:20151228182247p:plainf:id:apple0108:20160105200514p:plain *バシャはメガじゃないです。

 

型紹介 

ボルトロス@オボンの実

184-*-132-146-104-131

10万ボルト 電磁波 めざめるパワー氷 悪巧み

一般的なHBボルトロスマリルリやアローマンダ等に。

今までに比べてあまり選出する機会がなくなった。

 

ガブリアス@気合のタスキ

183-182-115-*-106-169

逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞

最も対面性能の高いと思っている襷ガブリアスガブリアスミラーに臆することがない襷はとてもよかった。襷を盾に強引に舞ったり、ストッパー的な役割もしてくれた。

 

ガルーラガルーラナイト

197-192-135-*-121-123(メガシンカ後)

かみくだく 秘密の力 グロウパンチ 不意打ち

耐久に振ることにより行動保障をかけたガルーラ

ゲンガーをワンキルしたいから砕く採用だが見返してみるとクチートハッサムがどうにもならないので炎のパンチのほうがよかった。

 

ゲンガー@ゲンガナイト

159-63-115-191-116-192

催眠術/祟り目/道連れ/ヘドロ爆弾

おなじみの催眠ゲンガー。頼りすぎてしまうので、来期はより考えて使うことを意識していきたいと思った。役割は従来通り

 

バシャーモ@ラムの実

161-171-91-×-92-138

飛び膝蹴り はたき落とす 守る バトンタッチ

構築の軸。TL流れてた調整ぱくった。

賢い可愛い方ありがとうございました。

陽気なのはメガゲンガーを意識した結果。


スイクン@カゴのみ

207-×-148-115-135-133

熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る

準速マンムー抜きの個体(ノイクンの流用)

今期ガッサがいっぱいいると思ったのでそのままで使っていた。役立った場面もたくさんあったがあと投げボルトロスにできるだけダメージをいれるためにもう少しCに割く必要性を感じた。

基本選出は厨パなのでないですが、

バシャスイクン@1で崩すか、対面選出で殴りに行きました。

f:id:apple0108:20160314174722j:image 

最高レートは2069

最終は今晩気分で潜るかもしれないので追記しよう思います。

ゲームしすぎて成績がやばいのでポケモンは暫く控えめにすることにしました。1年前くらいに初めて1600にしかのれなかった僕にいろいろ教えてくださったフォロワーに感謝感謝です(*^o^)/\(^-^*)

拙い文章ですがありがとうございました><

 参考にさせていただいたブログ

[ラムバトンバシャ軸 - おもしろきこともなきよをおもしろく ]



 

 

 

 

S13使用 王道対面厨パ 【最高2035】

みなさんこんにちは!

今回はS13に使用した構築を上げたいと思います。

と、言ってもテンプレofテンプレなのでメモ程度です。では紹介します!

f:id:apple0108:20151228181959p:plain

ガルーラ@メガ石

181-192-121-×-122-152

最高レートの時

炎のパンチ/秘密の力/猫だまし/不意打ち

秘密の力/グロウパンチ/噛み砕く/不意打ちも使用した

PTのエース!オフでも活躍した一番好きなガルーラ。基本的にどんどん出していきたい。猫不意による圧倒的縛り性能を持っている。秘密不意@2はやっぱり強かった!

選出率2位

 

f:id:apple0108:20160105194711p:plain

ガブリアス@スカーフ(ヤチェも使っていた)

183-200(182)-115-×-106-154(169) 

逆鱗/地震/ストーンエッジ(剣の舞)/岩石封じ

終盤の抜きエースやストッパー。また電気の一貫切りとして採用した。もともとはクレセやローブを意識してヤチェで採用したがバシャーモルカリオが重いのでこっちのほうが正解だったと思う。

選出率3位

f:id:apple0108:20151228182212p:plain

ボルトロス@食べ残し

Sとかをすごく妥協してるので実数値は伏せます…

毒/放電/身代わり/守る

オフでも使用した毒ボルト有利対面身代わりして後出ししてきたガブとかに毒をいれてまもみがする。

このボルトを使っていて思ったことは、当たり前ですが相手がまもみがを簡単にゆるしてくれるわけではなくよほどのことがなければどこかの守るのタイミングで引っ込めてきます。そのタイミングで身代わりをはれればかなりのアドが取れます。体感ですがだいたい 2,3回目の守るのタイミングで引っ込きました。残飯をみられると即ガルーラバックとかされるのそこは気をつけて立ち回りたいです。言うまでもなくゲンガーの祟り目、ガルーラの猫、バシャの守ると相性が良かったです。

1900あたりまではHBボルトを使ってました。どんな型でもボルトロスはやっぱり強いです

選出率4位

f:id:apple0108:20160105200514p:plain

スイクン@ゴツメ

207-×-166-126-136-106

熱湯/冷凍ビーム/毒/眠る

kamiyanpoke.blog.fc2.com

こちらのブログの考えを参考にしてつくったスイクンです。テンプレじゃないところといえばここでしょうか()

もともとカバ入りとかにしか出さなかったんですけど打ち合い性能があがったのでアリなんじゃないかなぁと思いました。

選出率6位

このスイクンの枠が個人的に微妙だったので後半はマリルリを使用しました

f:id:apple0108:20160117221709g:plain

マリルリ@ラム

183-112-122-×-100-73

H:奇数
A:マリルリの火力を最大限に引き出す特化
B:余り
S:4振りクチート抜き抜き
調整を考えてみましたがABぶっぱでいいと思います。
バシャサザンカバにつよいのでこっちのほうがつかいやすかったです。

 

f:id:apple0108:20160105201258p:plain

ゲンガー@メガ石

159-63-115-191-116-192

催眠術/祟り目/道連れ/ヘドロ爆弾

前期結果をだされた方が使っていた耐久ガッツリ催眠ゲンガー。

ヘラ入りやフェアリー入り(特にピクシー)またガルクレセサザンに出していました。

このポケモンを使う上で注意するべきだったことは扱いかたももちろんなのですが

本当に必要なのか見極めるということでした。僕はこのポケモンに限らず何も考慮できてないひどいプレイングをしてしまいました。フェアリーを見ただけで思考停止選出してガルーラでよかったことを自分の対戦ログを見てやっと知りました。今でも後悔しています。

2対1交換でいいのにこのゲンガーで欲張って3縦を狙わないようにしましょう。

極力選出したくないジョーカーのようなものなのかなと思いました。

選出率5位

f:id:apple0108:20151228182247p:plain

バシャーモ@襷

155-146-90-177-×-128

飛び膝蹴り/めざ氷/まもる/火炎放射

僕自身の大好きな襷もちポケモン。非常に対面性能が高い。炎枠でしかもガルガブに上から弱点をつけるのがvery good

よく初手に投げていった。

 

選出

普通の構築なので特筆することはないですが、

ガルクレセサザンはボルトバシャゲンガーで崩せます

 

f:id:apple0108:20160105203912j:plain

初2000だったので結構うれしかったです。

でも反省しかないです。

追記

f:id:apple0108:20160119170114j:plain

最終1742です()

S14はテストもないのでもっと頑張ります

対戦してくださったかたありがとうございました。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

東海シングルフェスタベスト8構築 ~ガルクレセサザンwithラムゲッコウガ~

みなさんはじめましてあっぷるという者です。
今回、とげうなぎさん主催の東海シングルフェスタの出場してきたので使った構築と結果などを書こうと思いました。

今回使ったパーティは有名強者のエンテイさんのパーティを真似たものです。

f:id:apple0108:20151228181959p:plain
ガルーラ@ナイト
実数値 181-192-121-×-122-152
技構成 猫騙し/秘密の力/不意打ち/炎P
パーティのエース
猫だましが後述の毒ボルトと相性◎
ねこふいの縛り性能が高く、とげうなぎさん戦で急所にぶち当てて勝利に導いてくれた。
今までつかったガルーラで一番使いやすかった。秘密の力によりゴツメもらわないのがほんと素晴らしい。
選出率1位!!

f:id:apple0108:20151228182055p:plain
クレセリア@ゴツメ
実数値 227-×-189-95-151-105
技構成 毒毒/三日月の舞/サイキネ/月光
このパーティで唯一バシャを相手する枠だが、予選でサザンガルドバシャのような並びに多く当たりとても辛かった。このオフではあまり仕事させてやれなかった。
選出率5位


f:id:apple0108:20151228182035p:plain
サザンドラ@眼鏡
実数値 175-×-110-194-135-118
技構成 悪の波動/流星群/気合い玉/放射
ゲンガーボルトスイクンあたりと打ち合えるようDにあつめにしたサザン。だが、1度も選出しなかった。
選出率6位

f:id:apple0108:20151228182247p:plain(エンテイの画像がなかったのでバシャで代用)
エンテイ@鉢巻き
実数値 207-183-112-×-102-123
技構成 聖炎/アイへ/エッジ/地ならし
フェアリーの一貫切りかつ炎枠。予選では舞ってきたリザXをエッジで吹き飛ばしてレボルトも倒してくれた。有利対面で聖炎を打つだけでかなりの負担をかけれてつよかったので今後も使いたい1匹。
選出率4位

f:id:apple0108:20151228182151p:plain
ゲッコウガ@ラム
実数値 149-104-105-137-91-189
技構成 冷B/悪の波動/草結び/影うち
このオフでかなり刺さっていたポケモンガルーラの呼ぶポケモンたちを返り討ちにしてくれた。信用可能なので水枠はこいつを使いたい。
選出率2位

f:id:apple0108:20151228182212p:plain
ボルトロス@食べ残し
実数値 177-×-104-146-135-135
技構成 毒毒/守る/身代わり/放電
とても強かった(こなみかん)
放電で麻痺を引いてメガハッサムを突破したり、瞑想スイクンで積んだと思ったら急所に当ててくれた。オフ当日の僕の運の良さを象徴するポケモンだが、準々決勝で毒毒はずしたから糞。
もう、有名な型なのでとくに語ることはないです。
選出率3位

結果は予選6-3で3人三つ巴となりじゃんけん5回あいこの末勝利し決勝Tに進出。
決勝Tは1回勝って2試合目で自分の準備不足をわからされて敗退のベスト8。

初オフで右も左もわからない状態でしたが、主催のとげうなぎさんやスタッフのみなさんや仲のいいフォロワーさんたちのおかげでとても楽しむことができましたし、またオフに出たいと思いました。

本当にありがとうございました。
とげうなぎさん100勝RTA頑張ってください。