タイプ相性知りません

精一杯がんばります

S13使用 王道対面厨パ 【最高2035】

みなさんこんにちは!

今回はS13に使用した構築を上げたいと思います。

と、言ってもテンプレofテンプレなのでメモ程度です。では紹介します!

f:id:apple0108:20151228181959p:plain

ガルーラ@メガ石

181-192-121-×-122-152

最高レートの時

炎のパンチ/秘密の力/猫だまし/不意打ち

秘密の力/グロウパンチ/噛み砕く/不意打ちも使用した

PTのエース!オフでも活躍した一番好きなガルーラ。基本的にどんどん出していきたい。猫不意による圧倒的縛り性能を持っている。秘密不意@2はやっぱり強かった!

選出率2位

 

f:id:apple0108:20160105194711p:plain

ガブリアス@スカーフ(ヤチェも使っていた)

183-200(182)-115-×-106-154(169) 

逆鱗/地震/ストーンエッジ(剣の舞)/岩石封じ

終盤の抜きエースやストッパー。また電気の一貫切りとして採用した。もともとはクレセやローブを意識してヤチェで採用したがバシャーモルカリオが重いのでこっちのほうが正解だったと思う。

選出率3位

f:id:apple0108:20151228182212p:plain

ボルトロス@食べ残し

Sとかをすごく妥協してるので実数値は伏せます…

毒/放電/身代わり/守る

オフでも使用した毒ボルト有利対面身代わりして後出ししてきたガブとかに毒をいれてまもみがする。

このボルトを使っていて思ったことは、当たり前ですが相手がまもみがを簡単にゆるしてくれるわけではなくよほどのことがなければどこかの守るのタイミングで引っ込めてきます。そのタイミングで身代わりをはれればかなりのアドが取れます。体感ですがだいたい 2,3回目の守るのタイミングで引っ込きました。残飯をみられると即ガルーラバックとかされるのそこは気をつけて立ち回りたいです。言うまでもなくゲンガーの祟り目、ガルーラの猫、バシャの守ると相性が良かったです。

1900あたりまではHBボルトを使ってました。どんな型でもボルトロスはやっぱり強いです

選出率4位

f:id:apple0108:20160105200514p:plain

スイクン@ゴツメ

207-×-166-126-136-106

熱湯/冷凍ビーム/毒/眠る

kamiyanpoke.blog.fc2.com

こちらのブログの考えを参考にしてつくったスイクンです。テンプレじゃないところといえばここでしょうか()

もともとカバ入りとかにしか出さなかったんですけど打ち合い性能があがったのでアリなんじゃないかなぁと思いました。

選出率6位

このスイクンの枠が個人的に微妙だったので後半はマリルリを使用しました

f:id:apple0108:20160117221709g:plain

マリルリ@ラム

183-112-122-×-100-73

H:奇数
A:マリルリの火力を最大限に引き出す特化
B:余り
S:4振りクチート抜き抜き
調整を考えてみましたがABぶっぱでいいと思います。
バシャサザンカバにつよいのでこっちのほうがつかいやすかったです。

 

f:id:apple0108:20160105201258p:plain

ゲンガー@メガ石

159-63-115-191-116-192

催眠術/祟り目/道連れ/ヘドロ爆弾

前期結果をだされた方が使っていた耐久ガッツリ催眠ゲンガー。

ヘラ入りやフェアリー入り(特にピクシー)またガルクレセサザンに出していました。

このポケモンを使う上で注意するべきだったことは扱いかたももちろんなのですが

本当に必要なのか見極めるということでした。僕はこのポケモンに限らず何も考慮できてないひどいプレイングをしてしまいました。フェアリーを見ただけで思考停止選出してガルーラでよかったことを自分の対戦ログを見てやっと知りました。今でも後悔しています。

2対1交換でいいのにこのゲンガーで欲張って3縦を狙わないようにしましょう。

極力選出したくないジョーカーのようなものなのかなと思いました。

選出率5位

f:id:apple0108:20151228182247p:plain

バシャーモ@襷

155-146-90-177-×-128

飛び膝蹴り/めざ氷/まもる/火炎放射

僕自身の大好きな襷もちポケモン。非常に対面性能が高い。炎枠でしかもガルガブに上から弱点をつけるのがvery good

よく初手に投げていった。

 

選出

普通の構築なので特筆することはないですが、

ガルクレセサザンはボルトバシャゲンガーで崩せます

 

f:id:apple0108:20160105203912j:plain

初2000だったので結構うれしかったです。

でも反省しかないです。

追記

f:id:apple0108:20160119170114j:plain

最終1742です()

S14はテストもないのでもっと頑張ります

対戦してくださったかたありがとうございました。