2年振りにポケモンをしました(剣盾S4)
受験が終わったので、サンムーンシーズン2以来数年ぶりにポケモンに復帰しました。
結果は最高860位とかそんなんでした〜爆笑😂😂
弱すぎるけど、やったの久々で楽しかったので記念に残します。
☆PT紹介
ドラパルト@珠 意地っ張り すり抜け
逆鱗/ゴーストダイブ/鋼の翼/竜舞
ミミッキュ@チイラのみ 陽気 化けの皮
影打ち/戯れ付く/呪い/身代わり
ギルガルド@気合の襷 やんちゃ バトルスイッチ
カビゴン@食べ残し 腕白 厚い脂肪
ヘビーボンバー/カウンター/欠伸/守る
トゲキッス@弱点保険 控えめ 天の恵み
☆コンセプト
DMドラパorダルマorガルドで数的有利をつくる。
☆採用意図
ドラパルド
構築のスタート、ダイドラグーン・ダイホロウで広く有利を取れる。鋼の翼はDM切れた後の汎用打点として空を飛ぶより優先して採用した。
竜舞の枠は当初、呪いだったがカビゴンでの欠伸展開を考えて竜舞とした。
ダイジェットしてくるギャラやキッス、パッチラゴンへの切り返し。
この枠は受け破壊として悪巧みWロトムを採用していたが、H実数値の低さからHP管理が煩わしかったため、数値が十分あり、第2のDM枠として見込めるトゲキッスに変更した。
①DMドラパでアドをとったあと欠伸で展開して、竜舞を狙う
②初手ダルマを投げる際の引き先として用意
③どうしてもきついポケモンをカウンターで無理やり勝ち筋を作る。
ストッパーになり得たり、カバルドンやピクシーの展開に強く初手性能のあるポケモンとして採用。ただ、カバルドンが選出されることは1度もなかった。
受け構築を破壊する
☆今後に向けて
最初は剣盾の新使用であるDMに戸惑って1万位台に70戦くらい留まってしまい泣きたくなりましたが、徐々になれて800〜2000位をウロウロするくらいにはなれたので、来期は2桁に乗れるようになりたいです。
☆special thanks
構築を考えてくれた、かなめくん