タイプ相性知りません

精一杯がんばります

2年振りにポケモンをしました(剣盾S4)

受験が終わったので、サンムーンシーズン2以来数年ぶりにポケモンに復帰しました。


結果は最高860位とかそんなんでした〜爆笑😂😂

弱すぎるけど、やったの久々で楽しかったので記念に残します。

f:id:apple0108:20200330135742p:plain

☆PT紹介

ドラパルト@珠 意地っ張り すり抜け

逆鱗/ゴーストダイブ/鋼の翼/竜舞


ミミッキュ@チイラのみ 陽気 化けの皮

影打ち/戯れ付く/呪い/身代わり


ギルガルド@気合の襷 やんちゃ バトルスイッチ

シャドーボール/影打ち/徹底抗戦/インファイト


ヒヒダルマ@拘り鉢巻 意地っ張り 五里霧

氷柱ばり/馬鹿力/地震/フレアドライブ


カビゴン@食べ残し 腕白 厚い脂肪

ヘビーボンバー/カウンター/欠伸/守る


トゲキッス@弱点保険 控えめ 天の恵み

エアスラッシュ/マジカルシャイン/大文字/悪巧み


☆コンセプト

DMドラパorダルマorガルドで数的有利をつくる。


☆採用意図

ドラパルド

構築のスタート、ダイドラグーン・ダイホロウで広く有利を取れる。鋼の翼はDM切れた後の汎用打点として空を飛ぶより優先して採用した。

竜舞の枠は当初、呪いだったがカビゴンでの欠伸展開を考えて竜舞とした。


ミミッキュ

ダイジェットしてくるギャラやキッス、パッチラゴンへの切り返し。


トゲキッス

この枠は受け破壊として悪巧みWロトムを採用していたが、H実数値の低さからHP管理が煩わしかったため、数値が十分あり、第2のDM枠として見込めるトゲキッスに変更した。


カビゴン

①DMドラパでアドをとったあと欠伸で展開して、竜舞を狙う

②初手ダルマを投げる際の引き先として用意

③どうしてもきついポケモンをカウンターで無理やり勝ち筋を作る。


ギルガルド

ストッパーになり得たり、カバルドンやピクシーの展開に強く初手性能のあるポケモンとして採用。ただ、カバルドンが選出されることは1度もなかった。


ヒヒダルマ

受け構築を破壊する


☆今後に向けて

最初は剣盾の新使用であるDMに戸惑って1万位台に70戦くらい留まってしまい泣きたくなりましたが、徐々になれて800〜2000位をウロウロするくらいにはなれたので、来期は2桁に乗れるようになりたいです。


☆special thanks

構築を考えてくれた、かなめくん