タイプ相性知りません

精一杯がんばります

無題

5月5日の早朝4時前に、買っていたチェキ券を使い終わり僕とみんちゃん、オタクとアイドルの関係が終わった。

 

ライブ中、メンバーの涙とかみんちゃんの言葉、曲の歌詞。何より、もうみんちゃんのジューロックとしてのパフォが最後という事実で涙は流したけど、オタクと別れた帰り道が1番涙止まらなかった。

名古屋駅でバス待ってる間ずっと泣いてた。

 

高校生の頃から、自分と歳の近いアイドル声優のイベントに沢山行ってみたいっていう願望がうっすらあった。歳が近いと、なんか自分も頑張らなきゃなって思えたから。

 

大学生になって、都会で一人暮らしを始めて、やっとイベントに行けるようになったけど、心からハマれるものはあんまりなくて、声優をネタにした虚言みたいなツイートでいいねとか稼いで満足してた。

 

そんな去年の夏、声優オタクの知り合いにフリーク現場に誘ってもらった。最初は、声優現場に行くついでにチケ安いし行ってもいいかなって感じのノリで参加してた。

 

そこで出会ったのが、カタバンとまいみちゃんで、地下アイドルのなんたるかを教えてもらったと思う。今でこそ、通えば認知は当たり前だし、正直ペンラを振ればアイドルはレスをくれるよねって思うけど(嬉しい)、そのころは今の当たり前さえ新鮮で嬉しかった。自分の名前を覚えてくれて、話したことを覚えてくれてて、ツイートも見てくれる。女子との関わりが薄い男子校出身異常成人男性の僕はマジでハマった。

 

オンライン授業の頃だったから、タブレットで授業受けながらバスに乗って代アニにいって平日の4マン見たりもしたし、毎月2回は東京に行ってる時期もあった。営業って言われればそれまでだけど、マジで楽しかった。

 

そんなのが8〜10月くらいまで続いて、10月頭にノリで接近に行った清水美早さんに月末の大阪遠征来て欲しいって言われたのを覚えてたから、そこがジューロックに行き始めたあたりか。

(適当に本人は言ったらしいけどね、俺はちゃんと覚えてるのに。)

ジューロック、近いしいいなって思い初めてた頃、当時通ってたグループの推しが1人繋がりで消えた。

地下アイドルの別側面?ベテランオタクからすればそんなもんだと鼻から思ってるらしいけど、普通に無理だったな。アホらしくてなんか東京に行くのだるくなった。その子の外部対バン見たくてチケまで取ってたからマジでゴミだなーって思った。

 

ジューロックは大阪にも来るらしいし、チェキも2枚くらいしか取らないし、適当にここに行こうと思った。FLASHのグラビアの話をしたら、なんか面白いこと言ってたから、清水美早さん綺麗なのに面白いのウケるって感じだった。

 

大阪定期vol.1、来て欲しいって言われたからまぁ行った。大学2年暇だし。ここには敢えて書かんけど、アホみたいなことをみんちゃんはまた言ってて面白かった。あと普通にジューロックの曲好きになったから、ワンマン行こうって決めた。

(この辺りで確か1CHHi_6TeKiお披露目されてたよね)

 

バイト終わりに新幹線で行った2.5ワンマン。目標動員まぁ余裕やんって思ったら何故か足んなかった。

みんちゃんめっちゃ泣いてた。この子の言葉を聞く度に、ほんとに真剣にやってるのが伝わってきて、自分は芯が通っていて真面目な人が好きなのですごい惹かれたし、KissKissを涙顔じゃなくて笑顔でやるとこを見たいって思ったし、そのために応援したくなった。

 

後悔だけはこの推し活で絶対したくなかったから、試験終わりに大学の山を駆け下りて新幹線に乗り換えて清水美早生誕にもいったしパックも買った。

5限も書くことないよね、ごめんねって思いながら結構とってた。みんちゃんから自分への言葉が嬉しかった。みんのこと大好きじゃん!って言って貰えるのが嬉しかったし、話すの楽しくて、勝手に友達みたいに思ってる。

 

12月辺りからほぼ毎週末ジューロックのイベ行ったし、クリスマスのKBSでは今までにないくらいチェキ積んだ。ほんとに色々悩んで、苦労してるの分かっちゃったから、少しでも力になれるかなって思った。

 

年明けの3rdワンマン。超VIPはさすがに高すぎワロタなので、VIPに甘えてそれでも割と前で見させてもらった。自分のオタク人生で1番すごいライブだったし、これからも清水美早についていこうって改めて思った。

 

でも、この辺りからほんとに色々あった。みんちゃん辛いだろうなって思ったけど、自分は毎日のようにイベントに行けるわけじゃないから結構辛かった。大阪定期は3人で来てくれて、ありがとうって思った。杏ちゃんと高地さんと椎名さんにはこの時の恩がずっとあるし、これからもずっと思ってる。

 

そして、2月。初めての推しでアイドルを教えてくれたまいみちゃんの卒業ライブがあった。まいみちゃんがいたから沢山のオタク知り合いが出来たから、感謝しか無かった。まいみちゃんに、最後の接近で「私をきっかけに好きになってくれたアイドル。これからも応援し続けて欲しい」って言われたから、どんな事があってもみんちゃんは応援し続けようと思った。

 

2月、木曜定期でまたアホみたいな話したり大はしゃぎ。さらにリベンジの大阪定期、ゲーム交流会、オフ会が同じ週にあった。どれも初めての経験だったし、ビンゴ当ててみんちゃんに褒めて貰えたのは嬉しかったね。あー、この辺りで髪染めたんだよね。最初に気づいてくれたのもみんちゃんだった。

 

3月。来年から大学3年な事を意識し始めた。実験が週2で、それに付随するレポートのことを考えると、もうあまり名古屋には行けないんだろうなって思った。だから梅田とKBSでめっちゃみんちゃんに話したし、弱気なこととか初めて言ったかも。すごい優しかった。

 

4月になって3年生になった、ここで後悔しない推し活をさらにした。チェキも自分基準では結構積んだ。あと、この辺りから現場でお話してくれる方とか増えてきて前より楽しくなった。ほんとにありがとうございます。卒業発表があって、自分のオタ活もGWで一区切りにしようって決めて、なんばでのライブさらにはみんちゃんに出会った東京に遠征した。

てか、みんちゃん手紙の内容の話あんましてくれんから伝わってんのか不安になるんだよね、読んでるんならいいけどさ。

そして、昨日の卒業ライブに戻る。

 

たぶん望んだことが叶った形ではないんだと思うし、それは感じてたからそこが自分は辛かった。大きなライブで笑顔でKissKissやるとこを見たかったってのが本音。

でも、色んなアイドルがいる中であんなに素敵な卒業ライブできるアイドル、そんなに居ないよね。

オタクの皆さんもジューロックメンバーもほんとに素敵だったし、オタク出来て良かったって心から思った。

 

みんちゃんはこれからもっと頑張るって言うから、じゃあ自分も次会う時に誇ってられるくらいに頑張ってくるって誓った。みんちゃんに会えない生活は想像できなくて、みんちゃんとジューロックのことを考えて走ってきた今までだったけど、頑張らないといけないし、そのくらいのものを貰った。

 

生涯忘れられない思い出をありがとう。ずっとずっと好きでいるよ。清水美早は神アイドルでした。